「夏タビ・台湾 その1」

『 Chicaco的写真生活 』
ファインダーの中の -Fantasy -

 

あっつい夏にあっつい国へ。

台湾のちっちゃい王様 "HIROKING" じきじきアテンド!

という贅沢な今回の企画。

暑くて、美味しくて、懐かしい、

ゴーカ旅のはじまりはじまり〜♪

ひろキング.jpg

空港を出るやいなや、もわっと温室みたいな空気の中へ。

クーラーの効いた快適自家用車で、台北中心部へ向かいました。

まずは腹ごしらえの一発目です!

1日目店頭.jpg

ここは日本で言うところの居酒屋?みたいなとこ?

カラフルで美味しそうなメニューが並ぶ

インパクト満点の店頭で、アジアン気分一気にUP!

居酒屋メニュー.jpg

真ん中にあるチヂミみたいなのは

野菜と玉子の『サイプータン』。

麺はいわゆる"コシ"はなくて柔らか。

エビ出汁が効いていてクセになる美味しさ。

DSC03546.jpg

 

 

 

【やりたいこと、全部入り!ツアー】

翌日からさっそく、やりたいことを全部叶えてくれる!

というHIROKINNG。

よくばってな〜んでもお願いしてみようっと。

 

 

"台湾式シャンプー・した〜い" 

小林髪廊.jpg
これこれ!やってみたかったー!

子供のころ、お風呂でみんなしましたよね。

こちらの「小林髪廊」は有名店のようで、

運良く宿泊ホテルのすぐ裏にありました。

ビルの感じもレトロで素敵。

肩や頭皮のマッサージもグシグシしてくれて、

極楽、極楽。

シャンプー.jpg

"足裏マッサージ・した〜い"

IMG_2168.jpgテレビでタレントが七転八倒!

怖いから「痛みにめちゃ弱いです」と伝えたところ、

優し〜くしてくれましたよ。でも、も少し苦しんでもよかったか?!

こちらは観光客用のお店ではないので、良心的なサービスが安心。

それにしても、いやはやこんな立派足をーすみません(汗)

"タピオカ ・飲みた〜い"

タピオカ.jpgやっぱりこれで喉を潤しましょ。

HIROKINNGお気に入りのお店で。

"小籠包・食べた〜い"

小籠包.jpg台湾=小籠包

というくらい熱い気持ちで挑まなければ!

中からジュワッと出ちゃいますから、一気に一口で。

もっちりジューシー、いくらでもいけちゃう。

アツアツをパクパク!ジュワジュワをパクパク!

ここは人気店らしく、30分待ちでしたよ。

小籠包街角.jpgお店の回りは、とても賑やか。

鳥丸焼き屋.jpg

ローストチキンを買い求める人々。

サラリーマン風?もいるけど、ランチにかぶりつく!

のかな?

"電話"って日本語とおんなじ。

台湾には同じ表記が多いから、

なんとなく分かる場合が多くて嬉しい。

"夜市・行きた〜い"

臭豆腐揚げ.jpg台湾は夜毎お祭りです。

あちらこちらの町で"夜市"なるものが。

屋台を覗いて、食べ歩き。

老若男女が活気付く。子供だって宵っ張り。

あっついところだから、夜になるとみんな活発になるのです。

夜市門.jpg

さて、入口。空はまだ薄明るい。

夜市1.jpgしだいに夜の帳が下りてくる。

カラダ中から怪しいアドレナリンが溢れ出る感じ!

ざわざわ興奮してきます。

ネギまんじゅう2.jpgフード部門1番人気の"ネギまんじゅう"

炭の釜に貼り付けて焼いてます。

ネギまんじゅう1.jpg

屋台めし!いただきます。

牡蠣オムレツ。海の幸豊富ですねぇ。

台湾だって島国ですから。

屋台因みに揚げてる四角いものは『臭豆腐』といい、

その名のとおりとにかく臭い!

夜市に充満する匂いで、臭豆腐店が近くにあるんだと

すぐに分かります。日本でいうところの納豆みたいな?

豆腐を煮る調理法もあるのですが、

揚げたほうが幾分臭いは和らぐということで、

挑戦しました!が、これは手強い!

この味がクセになるようでなければ、台湾通とは言えませんね。

スマートボール.jpg子供たちが夢中なスマートボール。

お楽しみはこれからだよ、まだまだ帰れない。

夜市2.jpg

フルーツ店.jpg南国らしいフルーツ屋台。

ドリアン、マンゴー、カラフルです。

あるあるアツい国のくだものたち。

花豆デザート.jpg夜市の〆は『豆花豆腐』という冷たいおしるこ。

台湾を代表するスイーツなのです〜♪

好きな具材を選びトッピング。

ピーナッツ、花豆、たろいもは必須アイテム!

たろいも、ヤバいよ。

"マンゴーシャーベット・食べた〜い"

なにゆえこの暑い季節に来たかというと、

すべてはこのマンゴーシャーベットのため!

と言っても過言ではございませぬ。

マンゴーシャーベット.jpgおー、これがウワサの!!
見よ!この黄金に煌めくマンゴーを!

あぁ、感動!

マンゴーが最高なのは言うまでもないのですが、

問題はこの氷。かき氷みたいにがしゃがしゃしていない。

細く細くなめらか〜ソフトなのです。

お口の中でとろけちゃうぅ。

おいしいの秘密は、マンゴーだけじゃなかったんですね。

                             陳さんちマンゴー.jpg こちらは陳さんちでごちそうになったマンゴー。

なんと贅沢な食べ方なんでしょ!幸せすぎる!

夢、叶いました〜♪

           

"お鍋・食べた〜い"

鍋.jpgやっぱりお鍋ですねぇ。

『酸菜白肉鍋』しゃぶしゃぶです。

濃厚タイプとあっさりタイプ、2種の豚肉があり

用意されている様々な香辛料を、自分の好みでブレンド可。

みなさん、パクチーたっぷり入れてるけれど、

台湾の方たちは大好きで、かかせないものらしいです。

苦手だけど、いつか克服してみたーい。

なんと、マンゴージュースがピッチャーで!至福だぁー!

マンゴージュース.jpg

 

 

 "台湾風朝食・食べた〜い"

朝食風景.jpg

ここは屋外で食べらるお店。
これぞ台湾って感じですね。

左側は歩道、右側はマンション群の間の空間です。

マンション.jpgよく雑誌で目にする"朝食メニュー"

揚げパン+豆乳

これです!

朝食揚げパン豆乳並び.jpgこんな風にヒタヒタして食べます。

揚げパンはパンというよりは、お麩に近い。

豆乳はホットとアイスがあります。

朝食浸す.jpg『だんびん』という名の玉子クレープ。

こちらも朝食の定番。

朝食クレープ.jpg

パンなのか、お菓子なのか分からないけど、

おいしそうなもの販売中。

朝食お菓子.jpg台湾の旅は「その2」へとつづきま〜す!