「秋タビ・竹原 」

ファインダーの中の Fantasy

NHK連続テレビ小説「マッサン」ロスが続いた日々。

マッサン第二の故郷余市はお隣町なので、「余市蒸留所」は

何度となく訪れた勝手知ったおなじみの場所。

それならば!とマッサンの生まれ故郷、広島県竹原市へと

やって来ました。生家ははたして存在するのか?

町並みはドラマと一緒なのかな?!わくわくで〜す。

 

DSC05143.JPG

石畳が続く道の両サイドには、瓦屋根の商家や宿などが

並んでいて、趣がありますね。

江戸時代から続く古い町並みは健在。

 

 

DSC05156.JPG

現在はステキなカフェなどに変化を遂げている古民家たち。

板塀に歴史を感じます。

こんな猫のいる風景、たまら~ん。

 

DSC05147.JPG

 

あったー!ありました!

「竹鶴酒造」

わぁ~、今も現役バリバリみたいです。

残念ながらこの日はお休みー残念。

 

DSC05191.JPG

ドラマそのまま。

前田吟やピン子が出てきそう。

町中を捜索しましたが、竹原酒造の日本酒は

すべて品切れでした。涙。

 

DSC05152.JPG

 

歴史民俗資料館で竹鶴夫妻の銅像発見!

やっぱり町の有名人なんですねぇ。

 

DSC05160.JPG

竹原はその名のとおり、竹の町。

竹筒から溢れるロウソクの灯りで幻想的に

ライトアップする「町並み竹灯り」を毎年開催しているそう。

次回は是非、見たいなぁ。

 

DSC05164.JPG

 

DSC05178.JPG

最後に町を一望できる西方寺・普明閣に上り、

安芸の小京都と呼ばれた町並みを眺めることに。

竹原は瀬戸内海に近いので、あったかくて穏やか〜。

のんびりと散策できますよ。

最後は名物「竹原いもタコカレー」で締めるとしましょう!

 

DSC05183.JPG