「秋タビ・岩国市」

『 Chicaco的写真生活 』
ファインダーの中の -Fantasy -

「錦帯橋 」

     山口県岩国市にある「錦帯橋」は日本三名橋のひとつ。

日本を代表する木造の橋です。

反りがすごいよ!

これは川が氾濫しても流されないように、

と工夫した構造なのだそう。

DSC01192.JPG山の上にちっちゃく見えるのは「岩国城」。

お城と城下町をつなげる必要から、生まれた橋なのですね。

DSC01177.JPG

長さは210mで、高さが6.64m。

かなりの勾配で、渡るのに結構ビビっちゃう。

DSC01172.JPG何度か補修して、持ちこたえて来たものの、

平成13年ついに「平成の架け替え」が行われたそうです。

しかしかなりオリジナルに忠実に再現!

DSC01183.JPG11月だというのに、本当にあったかい。

北海道と10℃は違いますね。

春と秋に"2度咲く桜"

間違えて咲いた訳ではありませんよ。

橋を渡ったところに広々とある公園で。

DSC01187.JPGロープーウェイで登った山のてっぺんにある

『岩国城』天守閣からの眺め。

帰りは名物「岩国寿司」を食べなくちゃ。

CICAPHOTO@WATASHI-BRAND